取り組み概要

●日本ユニシスグループは2017年1月より、戦略的パートナーであるフィリピン現地のプロジェクトチームとともに、新規事業創出プロジェクトを開始しました。フィリピンのミレニアル世代を中心とした生活者向けに、豊かなライフスタイルづくりに貢献するサービス提供を目標とした取り組みです。

●現地実証実験を経て、2017年5月、現地のプロジェクトチームは本事業を推進するための専門会社、「Kioskadventures,Inc.」を設立、2017年8月よりスモールスタートで、キオスクプラットフォーム事業を開始しました。

●日本ユニシスは、2017年4月に新たに設立した100%子会社「キャナルグローブ」を通し、Kioskadventuresの事業にコンサルティング事業者として参画し(2017/8~)、サービス企画とIT技術支援の双方で継続的に、現地のキオスクプラットフォーム事業の発展と新規事業創出に貢献していきます。

ビジョン

●フィリピンは今、購買意欲の急増とスマートフォン普及による急速なデジタライゼーションを経験している一方で、低い銀行口座保有率、白物家電の個人所有の困難、都市部の狭い住環境、交通渋滞などの物理的な課題を持っています。

●本事業では、キオスク端末網という物理的接点をインフラとして構築し、同時にスマートフォンでつながるデジタルソリューションを組み合わせ、フィリピン現地の生活者の多様なニーズに応えるための、キオスク端末をハブにしたさまざまなサービスを企画開発・提供していきます。

●また、日比両国のビジネスパートナーの参画をプロデュースすることで、現地に新たなビジネスエコシステムをつくることを目指します。

第一弾:写真セルフプリントサービスPhone2Prints™(2017/8~)

概要

キオスク端末を介したサービスの第一弾として、スマートフォンに大量に保存している写真をセルフサービスで、安価かつ簡単に、楽しく印刷することができるサービスを開始しました。

背景

フィリピンでは、家族の強い絆を大切にする文化があり、親族友人との集いやパーティーなどのイベントが頻繁に開かれます。イベントでは、プロのカメラマンを呼んだり、インスタント写真ブースをレンタルしたりする習慣がすでにあり、楽しい記憶を写真に記録し物理的に共有することへの関心が高いです。一方で、ミレニアル世代(10-30代)を中心とした層では、”セルフィー”や“グルーフィー(グループの自撮り)”の文化から、「スマートフォンを使って自分たちで写真を撮る」という行動も定着しています。しかしながら、彼らの自宅でのプリンター保有率は依然として低く、また、写真プリントが可能な街の写真屋でプリントするためには、慢性的な重度の交通渋滞を乗り越え限られた店舗にたどり着く必要があります。「自分たちで気軽に写真を撮って楽しむことへのニーズ」と、「物理的な写真共有を介した家族や友人とのコミュニケーションのニーズ」の間を埋める便利な手段があまりありませんでした。

Phone2Printsによる解決

友人や家族が集いコミュニケーションをとりながら特別な時間を過ごす場所として、飲食店やイベント会場、旅行先ホテル、集合住宅ロビー、レジャー施設や大学施設などを中心に、スマートフォン写真専用のセルフ印刷機を設置します。Phone2Printsが存在することで、スマートフォンで撮影した写真をその場でプリントし、プレゼントしあうことができます。撮影シーンと印刷シーンを近づけることで、写真印刷のためにわざわざ交通渋滞の中でかける手間も減ります。

メトロマニラ中心に少しずつ、様々なパートナーのもとへ、キオスクを広げております。 現在の主なパートナーは、ショッピングモール、コンビニエンスストア、TV局、大学、 飲食店、インターネットカフェ、レジャー施設、イベント会場等。キオスクを設置するパートナー企業からは、 顧客満足度向上や集客などの、プロモーションやマーケティング手段としても期待を寄せられています。

画像: テレビ局(ABS-CBN)

テレビ局(ABS-CBN)

画像: ショールーム

ショールーム

画像: ローンチセレモニーにて。比×日プロジェクトメンバー

ローンチセレモニーにて。比×日プロジェクトメンバー

画像: 長距離バスステーション内の コンビニエンスストア(STOPOVER)

長距離バスステーション内の
コンビニエンスストア(STOPOVER)

画像: スマートフォンからアップロードした写真を編集し、プリントする。

スマートフォンからアップロードした写真を編集し、プリントする。

画像: レジャー施設(Trampoline Park)

レジャー施設(Trampoline Park)

画像: Century Mall (ショッピングモール)

Century Mall (ショッピングモール)

お問合せ

Phone2Printsの公式Web(フィリピン)

キャナルグローブ株式会社 企画担当
【E-MAIL】 kiosk-team@ml.canalglobe.com

This article is a sponsored article by
''.